504のポケカ日記

504のウキとコバの共同ブログです。ポケカに関するYoutubeやブログ毎日更新しています!!

激強ジラーチサンダー対策 ウキ【ポケモンカード】

みなさん、おこんにちわ!血を抜かれすぎて貧血気味、504のウキです!

 

 

 

病院生活もやっと今日で終わりです!いやーなにもかも揃って快適でした。心残りはこの4日間ポケカを一切触れることができなかったことです。。

 

 

もう一つ、2日目の最後の採血でまったく血が採れなくて、看護師さんが僕の腕を絞り上げて血を取ろうとしてくれました。そして僕は気絶しました。(看護師さんサイド一枚取ってください)

 

 

目の前が真っ暗になり、耳や手の感覚を失った僕はすぐさま看護師さんにベットに移されました。足を頭より高くし、寝ていると5分間ほどで元通りにはなりましたが、一瞬「死ぬぅ!!!」と思いましたね。

 

 

来週も4日間あるんですが、この事件により、来週の治験には行けるかわかりません。患者適性✕出されそうです。予想していた収入が無くなりそうで痛い。。。

 

 

 

 

さぁ今日は早めの本題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジラーチ&サンダー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んん??なんだこの聞き慣れない名前は??

 

はい。僕は一週間前まで知らなかったんです。くそでした。知ったきっかけはジムバトルの対戦相手がジラーチ&サンダーでなにもできずにやられたからです笑

今日はダークオーダーから無双していると噂のジラーチサンダーを取り上げようと思います。

 

ポケカで有名なチーム、【チームアチャモさんの3人がポケカ四天王で使っておりました。

そのデッキレシピを参考にしたいと思います。


f:id:welcome504:20181104225735j:image

 

ではまずポケモンから。

基本はジラーチの特性「ねがいぼし」で適宜必要なトレーナーズを引いてきて、エスケープボード、あなぬけのひも、グズマポケモンいれかえなどを使ってジラーチグズマをいれかえ、サンダーアサルトサンダーで攻撃してきます。

 

 

f:id:welcome504:20181105103325j:plain

f:id:welcome504:20181105103326j:plain

 

 

また「じならし」のマグカルゴがいるため、ドローするトップカードやねがいぼしで持ってくるトレーナーズも確定させることもできます。

f:id:welcome504:20181105103421j:plain

 

非GXのマッシブーンが2体入ってるのは闘弱点のゾロアークゼラオラ対策だと思われます。HPが130のため耐久力もあります。

f:id:welcome504:20181030234813j:plain

 

ウツロイドは相手のサイドが2枚になったときに相手の場のポケモンの技が使えるのですが、これで強力なGX技をパクれたりもします。ウルトラネクロズマのめつぼうのひかりとか使えたら気持ち良さそうですね。

f:id:welcome504:20181105103531j:plain

 

あと状況に応じて、ダストダスカミツルギをピンサシされてます。ダストダスは相手のグッズがたくさんトラッシュされているであろう終盤で大きなダメージが期待されますし、最後カミツルギのGX技でサイドを無条件に1枚取れるのも強い。

f:id:welcome504:20181105103557j:plain

f:id:welcome504:20181105103611j:plain

 

 

グッズはジラーチとサンダーを入れ替えるためのあなぬけのひもやポケモンいれかえエスケープボードが入ってます。

あとはサンダーのアサルトサンダーだとどうしても火力が80しか出ないのでそれを補うために、エレキパワーが4枚入ってます。

 

サポートにもククイ博士が4枚入ってますね!これでエレキパワーと併用すれば130ライン落とすことが可能です。

ジラーチのおかげで、ドロー系サポートが比較的少なく、更に2枚ククイでも事故りにくいというのが特徴的ですね。

 

ここまで見るとまじで強い。特に僕はサイド1-5くらいで負けた記憶があるのでとても勝てる気がしない。でも対策はきっとあるはずです!

 

 

 

 

 

では対策いきませう!

 

 

 

初心者の僕が考えられる対策3つです。

※あくまでも初心者が考えた対策ですので上級者の方アドバイス頂けると嬉しいです!

 

 

 

・対策

①場に高HPのポケモンを並べる

アセロラなどで回収する

③サイドに気をつける

 

 

 

 

からです。1ターン目から攻撃してくるので場にポケモンを立てて置かなければ即終了もありえます。

ですが、HPの低いたねポケモンをひたすら狙ってきます。グズマなので容易に引っ張ってきますので次に進化できそうにない、たねポケモンは慎重に出さねばなりません。

できるだけワンパンされない高HPポケモンを並べるといい気がします。

 

 

 

です。このデッキの弱点は火力不足です。基本的に序盤から中盤まではアサルトサンダーで攻撃してきます。火力が80

エレキパワーを2発、ククイ1発で160ラインまで倒すこともできますが、それ以上のポケモンのワンパンはかなりきついです。エレキパワーも4枚までなので、アセロラスーパーポケモン回収でダメージを受けたポケモンが手札に戻られるとかなり計算が狂うデッキだと思います。(スイクンGXゲッコウガGXなど山札に戻るのも効果的)

f:id:welcome504:20181105103731j:plain

f:id:welcome504:20181105103954j:plain

f:id:welcome504:20181105104037j:plain

f:id:welcome504:20181105104107j:plain

 

 

 

 

です。相手のサイドを残り1枚にさせないこと。1枚になるとカミツルギのGX技で試合終了します。他にもウツロイドなどが入ってるので自分のGX技が首を締めることにもなります。サイドの枚数には気をつけなければなりません。

 

 

 

以上っす。このデッキの強いところは進化元を狩ってくるので進化デッキ、特に2進化メインのデッキならうまく回らないと進化すらさせてくれないところです。

非GXデッキで対抗してもサンダーがHP110あるのが優秀で毎ターン110を出し続けなければサイドレースで負けてしまいます。

対策はあれど、やはりデッキ力がかなり強いのか。。。

 

はい!初心者が考えるジラーチ&サンダーの対策でした!他にもこういう対策があるぜ!って方はコメント欄やTwitterに頂けると非常に勉強になりますのでぜひ宜しくお願いします。

 

それでは今日の動画三回戦ロストマーチVSニダンギル【非GX最強王決定戦】で会いましょう!ニート

 

 昨日の結果はこちらから。


【ポケモンカード】非GX最強決定戦 二回戦 ナゲツケサルVSドンファン

 

 

Youtubehttp://http://bit.ly/2y6TGhZ 
毎日夜19時に動画を投稿しております。
【ウキ】
ウキ@504号室 (@welcome504) | Twitter
【コバ】
コバ@504号室 (@welcome504_koba) | Twitter
いつもYoutube見てくださっている方、そしてTwitterにコメントやいいねやリツイートしてくださる方、本当に励みになっています。ありがとうございます。