504のポケカ日記

504のウキとコバの共同ブログです。ポケカに関するYoutubeやブログ毎日更新しています!!

非GXなのにGXワンパンとか欲言うな。 ニダンギルデッキ ウキ 【ポケモンカード】

みなさん、おこんばんわ!504のウキです!

 

今日秋葉原に行ってジムバトルに出ようとカードショップに行くとなんとウルトラシャイニーが余っていましたTwitterでかなりたくさん在庫があるということは聞いていたんですが、もはや普通に買えることに感謝です。公式さん、ありがとうございます。

 

開封結果はこれ!

 

f:id:welcome504:20181107195331j:plain

 

ううぉぉぉおぉぉぉぉおぉぉお!!!!

リざっぁぁぁっぁっぁx-ドン!!!!

 

まじで発狂しかけました。店舗内じゃなかったら宇宙まで飛んでましたね。それくらい嬉しいです。こういうカードはもう触らずにカードフォルダーに入れておきましょう。

 

はい。本題行きます。

 

今日はニダンギルデッキを紹介しようと思います!

なんとポケカ四天王の大会にもニダンギルが使用されていました。それほど強力なのでしょう。


f:id:welcome504:20181105124342j:image

 

ではまずデッキのアタッカー、ニダンギルから。

 

ニダンギル「どうぐおとし」がかなり強力。どうぐの数×30ダメなのですが、自力盤面で180、はちまき210ダメージまでGX相手には出すことが出来ます。お互いの場なので、相手ねがいのバトンなどを付けていればさらに火力がアップします!

210はマジでやばいですね(語彙力喪失)

ゾロアークなんか弱点でもないのにワンパンですよ。まじつええ。

 

f:id:welcome504:20181107200124j:plain

 

 

ヒトツキは超タイプの方が入っています。こちらは気絶した時に3個ダメカンを置けるのが大きい!これでうまく打点調整もできそうです。

f:id:welcome504:20181107200133j:plain

 

 

次はゼブライカゼブライカが入ってるのは非GXで手札加速の要員だと思われます。非GX主体でゾロアークなどを入れると負け筋になること、あとはグッズがかなり多めなのでトラッシュしなくても使用して、はやがけを使えるところが強みですね!

 f:id:welcome504:20181107200143j:plain

 

次はジラーチ。最近はジラーチとの組み合わせがかなり多いですよね。

f:id:welcome504:20181107200152j:plain

 

ジラーチ×ソルガレオ

ジラーチ×サンダー など。

 

ジラーチの強みはやっぱり、事故らなくなるからでしょう。ポケカはカードゲームである以上どうしても運要素が付き纏いますが、それをジラーチは徹底して排除することができます。「初手にサポートがない!」ってことがポケカには頻繁に起きます。

それを防ぐのがジラーチテテフって感じでしょうか。毎ターン使えるのと、1枚しか取られない分、ジラーチの方が上手な気もします。(デッキによる)

 

次はカプコケコ。このデッキにコケコが入ってることが意外だったんですが、ダブル無色4枚が限界のため、ニダンギルに雷エネルギーを2枚付けて戦う場面が多くありそうですね。最悪ゼブライカで戦うこともできますし、納得しました。

f:id:welcome504:20181107200203j:plain

 

サポートはジラーチゼブライカがいるため11枚と少ないです。ドローサポートが8枚で済むのが強いですね。

 

グッズにはこだわりハチマキ、ムキムキダンベル、エスケープボードです。

気になったのはムキムキダンベニダンギルに付けるとHP130になります。これがワンパンされるかどうかのポイントにもなってますね。120ダメージの技も多い中一撃を耐えれるようにできます。どうぐはシママやヒトツキにも付けれるので効果が発動しなくてもニダンギルの火力アップは担保されそうですね。

f:id:welcome504:20181107200225j:plain

 

どうぐは計12枚入っているので、ポケモンさえ並べることが出来ればニダンギルの火力は担保できそうです。

 

レスキュータンカが2枚。ニダンギル以外のアタッカーがいないのでおそらく一枚手札戻しはせずに三枚山札を選択して、ゼブライカで引いてくる選択が多いと思われます。僕が愛用の龍アローラナッシーデッキもアローラナッシーしかアタッカーがいないため、安易にレスキュータンカで一枚戻しなどをすると終盤ギリギリで詰むことが出ててきて何度涙を飲んだか。

 

ともだちてちょうが入っているのはゼブライカの特性上どうしてもトラッシュしなければならない場面があって、グズマなど終盤使いたいカードを山札に戻して再利用するためでしょうか。

f:id:welcome504:20181107200235j:plain

 

戒めの祠が2枚入ってます。ニダンギルは自力で210ダメージ出ますが、それ以上のポケモンはワンパンできません。(非GXなのにGXワンパンとか欲出すぎ(笑)

祠が数ターン刺されば、ほとんどのポケモンがワンパンされてしまうでしょう。

 

このデッキの弱点はダブル無色が4枚なのでニダンギル一体に付き一枚付けた場合、後半にダブル無色がトラッシュに全部行き、技を打てない可能性があるところですが、それをカプコケコで雷エネルギーを付けることで対応できそうです。

ダブル無色を主とするデッキって改造ハンマー入れるだけでけっこう対策になったりしますよね。入れようかな。

 

いやー。ニダンギル強いですね。実は僕もニダンギルデッキを使っていてゼブライカジラーチがなくてギルガルドが入っているデッキなんですが、

f:id:welcome504:20181107200247j:plain

 

これはこれで耐久力がかなりあって、ワンパンするにはメタルゴーグルを付けていた場合210ダメージ要ります。さらに70以下のダメージは無効化してしまうし80ダメージなら10しか食らいません。ジラーチサンダーのような技の数で勝負するデッキにはかなり手強いです。モリーエネルギーひかるセレビィがいればニダンギルのどうぐおとしが使えるので非GXなのにソルガレオ並みの耐久力と高火力が手に入ります。ぜひ面白いのでチェックしてみてください。

こちらが耐久力210を誇るギルガルドの動画です。


【ポケモンカード】非GX最強王決定戦三回戦!ロストマーチvsニダンギル!

 

 

それでは明日の動画で!ニート

 

 

 

Youtubehttp://http://bit.ly/2y6TGhZ
毎日夜19時に動画を投稿しております。
【ウキ】
ウキ@504号室 (@welcome504) | Twitter
【コバ】
コバ@504号室 (@welcome504_koba) | Twitter
いつもYoutube見てくださっている方、そしてTwitterにコメントやいいねやリツイートしてくださる方、本当に励みになっています。ありがとうございます。