504のポケカ日記

504のウキとコバの共同ブログです。ポケカに関するYoutubeやブログ毎日更新しています!!

イーブイGXスターターで環境は変わるの? ウキ 【ポケモンカード】

みなさん、おこんばんわ!1日15時間睡眠、504のウキです!

 

Youtubeでいつものようにダラダラ動画を見てたんですよ。将棋(激弱)が趣味で将棋Youtuberの方を見るのが大好きなんですが、関連動画にAbemaTVの動画が出てきたんです。Abemaの番組というとテレビでは流せないような過激な内容に挑戦していて、興味深くてつい見入っちゃうんですが、将棋の関連?なのかAbemaの麻雀動画が出てきました。麻雀はルールもまったく分からないですし、大学の友達が何度も雀荘(麻雀をするところ)に誘ってくれましたが、まったく興味を持てなく断っていました。

f:id:welcome504:20181111210909j:plain

(雀荘のイメージ)

 

Abemaの動画だから面白いのかな?と思いその麻雀動画をクリックしたんですが、よくTVで深夜などに流れている、ごくごく普通の麻雀対戦動画でした。

僕は麻雀のルールましてや牌の読み方すら分からないので、なにが起きてるかも把握できないのですが笑

f:id:welcome504:20181111211132j:plain

 

 

順番に山から牌を1枚取り、必要ではない、または相手の有効牌ではないだろう牌を前に並べていく風景を見て、なぜかポケカを連想しました。(笑)

 

ポケカも麻雀も未確定な情報ポケカなら自他の山札、サイド、麻雀なら牌山、自分以外3人の牌)と確定情報ポケカなら場、手札、トラッシュ、麻雀なら、手牌、捨て牌)を比較してみて、最善を選ぼうとする行為が含まれるからでしょうか。

カッコ良く書いていますが、麻雀はルールすら知らない、ポケカはコインをつい先日、買うくらいに初心者です、大爆笑)

 

それですごく麻雀に対してすごく興味が沸き、牌の読み方を勉強したところです。←いやまだそこかよ笑笑

 

 

 

 

 

 

はい。今日も長話をしてしまいました。ブログを始めてまだ1ヶ月も経っていないんですが、大変多くの方に読んでいただいてることが分かり、つい気合を入れてしまいました。ページ最後にあるいいねボタンを押してくれるともっと前話が長くなります。ぜひ宜しくお願いします。これです。

 

さて本題に入ります。

11/23(金)に発売されるイーブイGXスターターデッキのお話です。既に情報が公式から出ていてそれをまとめた動画を出していますのでまだ見てない人はチェックしてみてくださいね!


【ポケモンカード】イーブイGX最新情報。サンダースGXか、シャワーズGXかそれともブースターGXなのか?

 

 

そこでイーブイGX並びにその進化先のサンダースシャワーズブースターを見ていき、環境に入るのか??を予想していきたいと思います。

 

まずはイーブイGX


f:id:welcome504:20181111200341j:image

かくせいDNA」という特性が、ほぼメタモンプリズムスターと同じなんですが、進化時にHPを全回復できるんです。で、その特性のなにがメリットかというと、イーブイがアタッカーとして戦ってから、進化できるということです。イーブイは3エネで100ダメージ。ダブル無色含めれば2ターンで使えるので普通に強いですし、気絶しそうになれば進化すればそのダメージは無かったことにできるのです!!(これ強くね?)

エナジー進化のイーブイと使い分けることが出来ればなお強しですね。

f:id:welcome504:20181111205257j:plain

 

 

次は進化先のサンダースGX


f:id:welcome504:20181111200931j:image

雷はサンダーが出てからかなり強化されたイメージですが、このサンダースもくそつええ!!1エネでマッシブーンのジェットパンチと同じくベンチにも30ダメージ与えることができます。さらに2エネで110ダメージ。サンダーマウンテンとかいう禁止級のカードが雷タイプにはあるので0エネや1エネで技が使えたりします。これは正直環境入りすると考えてます。ゼラオラを代表する雷タイプ全般には入りそうです。つえええ。ただ闘弱点なのがちょっぴりつらい。。。

 


f:id:welcome504:20181111201615j:image

次はシャワーズGX

特性「うるおいのしずく」も強いですが、ハイドロポンプヒールシャワーGXがつええ。

水タイプはエネ加速がしやすくて、ヌオーだったり、アクアバッチだったり1ターンで3エネが揃うことも珍しくありません。

f:id:welcome504:20181109204737j:plain

f:id:welcome504:20181109205510j:plain

ハイドロポンプは3水エネで130ダメージ、4水エネで160ダメージ

ヒールシャワーGXはポケモンのHPをすべて回復するという、なんじゃそりゃ!

水タイプってゲッコウガGXだったり、スイクンGXだったり、なかなか倒しても回復したり、山札戻ったりと厄介なポケモン多いんですよね。グレイシアが入ってるデッキにいれるのもありそうです。

f:id:welcome504:20181105104107j:plain

f:id:welcome504:20181105104037j:plain

f:id:welcome504:20181110192220j:plain

 

最後はブースターGX

f:id:welcome504:20181111202323j:image

個人的には1番強いんじゃね??と思ってるんですが、まずヒートステージ。これやばい。なんだよこれ。やばい。

30ダメージ+3枚手札から炎エネルギーを好きなように付けるってやばくないですか?だって炎ポケモンといえば、ズガドーンマグカルゴっていうエネルギーが揃えば強力な技を打つポケモンばかりですよ???エナジー進化で進化すれば後攻1ターン目からエネ加速して次のターンズガドーンビッグリヘッドとか使えますからね。しかも火打石があれば、簡単にエネルギーは手札に揃いますから。

f:id:welcome504:20181111210028j:plain

f:id:welcome504:20181111210036j:plain

f:id:welcome504:20181111210101j:plain

 

反則級でしょこれ。逃げエネは非公開ですが最低3エネ以上希望します笑

 

ぐれんの炎も190ダメージって笑 はちまき込みなら1進化のGXポケモンならすべて?のポケモン気絶ですし、強すぎませんかこれ。

GX技も非公開ではありますが、おそらくトラッシュの炎エネルギー×20ダメージでしょうか。トラッシュに炎エネルギーを送るマグカルゴGXとも相性が良さそうです。炎タイプってダメージが青天井のやつ多すぎます。オーバーキルしないでください。ただでさえ、大好きな草ポケは半分のダメージで気絶するので。笑

これは確実に環境入りする気がします。ズガドーンマグカルゴと組み合わされると思います。

 

以上っす!!イーブイ スターターデッキはCL新潟の10日前に発売ですが、当日使う人かなり多いと思います。それも予想してデッキを作る必要がありそうですね。

良ければ下の★マーク(いいね)をしてください!励みになります!これです!

f:id:welcome504:20181111210539j:plain

(これはイメージです。本物は↓です。押して下せえ!!)

では明日の動画で!ニート

 

 

Youtubehttp://http://bit.ly/2y6TGhZ 
毎日夜19時に動画を投稿しております。
【ウキ】
ウキ@504号室 (@welcome504) | Twitter
【コバ】
コバ@504号室 (@welcome504_koba) | Twitter
いつもYoutube見てくださっている方、そしてTwitterにコメントやいいねやリツイートしてくださる方、本当に励みになっています。ありがとうございます。