504のポケカ日記

504のウキとコバの共同ブログです。ポケカに関するYoutubeやブログ毎日更新しています!!

アローラナッシー&ダストダスデッキ ウキ 【ポケモンカード】

みなさん、おこんばんわ!期限がこないとやる気が出ません、504ウキです!

 

今日は迅雷スパークが再販されていましたね。しかもかなり大量だったみたいで、15時に池袋に出かけたコバが1BOX買えたらしいです。

 

これで異常な高騰を見せたゼラオラや、サンダーマウンテン、メタモンの価格にやっと歯止めがかかりそうです。この調子だとまだ再販されていない、フェアリーライズの再販も考えられそうですね。

 

 

今日の動画僕の裸を見せたわけですね。とても恥ずかしいです。


【ポケモンカード】アローラナッシーデッキ紹介!CL東京でベスト4!その強さとは!

 

※ちなみに裸というのはデッキのことです。

 

CL新潟があと1カ月に迫っていて、そろそろ挑むデッキを作り、実戦を重ねなければならない頃合いです。前回のCL東京はポケカを始めて、、まだ1週間ほどしか経っていなく、大会前日にデッキパーツを買いに行き、ルールもよく分からいまま大会に挑んで、完膚なきまでにボコられました。昼には帰れるくらいに負けました。

 

なので今回は最低でも勝ち越ししたいし、出来ることなら最終戦まで残り、本選にいけるのかどうかみたいなワクワク感を味わってみたいんです。せっかくYOUTUBETwitterやブログも毎日更新しているので、それを見てくれている人に良い結果を報告してみたいんです。

 

 

 

ということでこれからデッキ構築を考えていきます。

だだし、構築するデッキには条件を設けたいと思います。

以下条件です。

草タイプポケモンが入ってる

愛情が持てるデッキ

 

条件の説明です。①の理由です。CL東京にはジュカインデッキで挑みました。それは草タイプが好きだっだからです。なので、草タイプが負けたまま次に進むのは供養ができていない気がするのです。せめて勝ち越しくらいはして、草タイプポケモンのみんなに「おまえは、よくやったよ」と言われたいのです。

 

②の理由です。正直①が当てはまれば②も自動的に当てはまるのですが、やっぱり勝っても負けても気持ちの良いデッキでありたいのです。なのでデッキ構築が中途半端だったり、自分の好きではないカードが入っていたりすると(現時点ではソルガレオ。理由は強すぎるから(笑)ジムバトルで何回も負けている)、自分の満足行く結果になったとしても、心は素直に満足しない気がするのです。

 

 

はい。ということで上の条件を満たした上でデッキ構成を考えます。

では今回は冒頭に載せたアローラナッシーデッキの動画コメント欄に「(アローラナッシーに)ダストダスを入れてみてはどうですか?」というご意見を頂いたので作りたいと思います。(こういうご意見本当に有難い。)

 

f:id:welcome504:20181028211033j:plain

 

ダストダス「ゴミなだれ」が強力です。相手のトラッシュにあるグッズの枚数×20ダメージ。

 

ダストダスと組むことによるメリットデメリットが発生するのでそこを自分なりにまとめていこうと思います。

 

まずダストダスを草タイプと組み合わせるメリットから行きます。

①火力が出ない草タイプの火力を補うことができる

②環境に弱点を突ける相手が多い

 

まず①から行きます。草タイプで悩まされるのって火力不足なんです。なので「こだわりハチマキ」や「ラランテス」の「にほんばれ」で火力を上げるのですが、火力を上げてもHP200以上のGXポケモンはほぼワンパンできません。しかしダストダスは、後半ならグッズが10枚以上落ちることも稀ではないので、十分火力が出て、相手のGXポケモンをワンパンできそうですね。

 

②行きます。ダストダスは闘タイプの弱点が突けることです。現環境で聞かない日はない、マッシブーンは超弱点です。なのでグッズが5枚あればワンパンできます。これなら中盤で条件は揃いそうです。

 

他にもCL東京優勝、準優勝デッキに入っていた、カラマネロアーゴヨンギラティナなども超弱点です。非GXなのでそもそもHPはそんなに高くはないですが、1エネで「ゴミなだれ」が打てるため、序盤から先制することもできそうです。

 

逆にゾロアークマニューラ悪タイプは超抵抗力があるため、アローラナッシーで戦うというのもできます。

 

 

 

では今度はダストダスを草タイプと組み合わせるデメリットです。

草タイプ特有のカードを使いにくくなる

②エネルギーの数がかさむ&引きづらい

 

①から。草タイプの特有のカードは例えば、「ネットボール

f:id:welcome504:20181028214740j:plain

ダストダスを入れた分、草タイプのポケモンを削ることになるので「ネットボール」のような草タイプ特化の強力なカードは枚数を減らすか、はずさなければなりません。

 

 

他には「ジュプトル

f:id:welcome504:20181028215018j:plain

「たいようのめぐみ」が強力で草タイプデッキには必須級のカードでした。しかしダストダスを持ってくることはできないため、相性が微妙です。

 

 

次は②です。どうしても2タイプ構成だとエネルギーがかさみます。さらに草エネを引きたいときに超エネが来たり、その逆も然りです。1タイプに絞らないとこういうデメリットも出てきそうです。ただ今回はアローラナッシーと組むのでトラッシュにいろいろなエネが行くことで「トロピカルシェイク」の威力が上がるメリットもありそうです。

f:id:welcome504:20181028215629j:plain

f:id:welcome504:20181028215910j:plain

 

 

以上アローラナッシー×ダストダスのメリット、デメリットでした。

あくまでも初心者なのでアドバイス頂けると本当に嬉しいです。Twitterでもここでも良いので是非アドバイスをお願いします!

 

※このデッキにはミストリートレジャーを入れる予定の為、ウルトラシャイニーに収録予定の龍ナッシーがありかもしれません。

 

 

 

ということで早速明日ジムバトルに行き、アローラナッシー×ダストダスデッキで挑みたいと思います。(行けたら行く)

 

それでは明日の動画で!ニート

 

 

Youtubehttp://http://bit.ly/2y6TGhZ 
毎日夜19時に動画を投稿しております。

 

【ウキ】

ウキ@504号室 (@welcome504) | Twitter
【コバ】
コバ@504号室 (@welcome504_koba) | Twitter

いつもYoutube見てくださっている方、そしてTwitterにコメントやいいねやリツイートしてくださる方、本当に励みになっています。ありがとうございます。