504のポケカ日記

504のウキとコバの共同ブログです。ポケカに関するYoutubeやブログ毎日更新しています!!

ジュカイン&ジュナイパーデッキ ウキ 【ポケモンカード】

みなさん、おこんばんわ!遂にウルトラシャイニー予約出来なかった504のウキです!

 

 

 

今日はいつものつまらない季節の話をするのは長ったらしくなるので辞めます。

 

 

 

今日の動画を見ていただいた方はわかると思いますが、CL新潟が迫っているのでそろそろデッキ構築を考えていきたいところです。そこでYoutubeの方でみなさんにアドバイスを求めました。まだ投稿してから数時間ですが、たくさんのアドバイスをいただきました。本当にありがとうございます。

 


【ポケモンカード】草タイプ×〇〇を考える。みなさんぜひお力添えを宜しくお願いします!

 

 

 

そこで1つもらったアドバイスが気になったのでブログに書きたいと思います。

 

 

 

 

ジュカインジュナイパー

 

 

 

 

 

ほほう。なにそれ。面白そう。

 

実は草タイプが好きなくせにジュナイパーGXを使ったことがない、このド素人野郎です。ただゾロアークジュナイパーという構築をよくTwitterなどで見ていたので気になっていました。

 

でもジュナイパーは2進化だし、ジュカインも2進化。「2体立てるの難しくないかなー」というのが最初の感想です。

 

まずはジュナイパーを見て行きましょう。

f:id:welcome504:20181030231812j:plain

こちらがジュナイパーGX。強力なのはその特性「フェザーアロー」毎ターン相手ポケモンに20ダメージを与えることができます。毎ターン20ダメージはかなり強力ですよね。

 

 

 

ジュナイパーの考えられるメリットは2つあります。

①ベンチで地蔵化しているポケモンを気絶させれる

②火力UP&打点調整

 

よくアローラナッシーで狙われるのがツボツボなんです。

f:id:welcome504:20181030232024j:plain

場に出た瞬間に効果を発揮するポケモンはベンチで地蔵になりやすく、進化できるわけでもないのでHPも低く、標的にされやすいですよね。こういったポケモン、例えばツボツボの場合は3ターンで気絶させることができます。されに2体ジュナイパーが立とうものなら毎ターン40ダメージで、メタモンは進化する暇なく気絶させられます。この特性の良いところは場にいればずっと働いてくれるところなんですよね

 

続いて②です。

もう一つのメリットは草タイプの火力アップが図れることです。草タイプは速効性や展開力が優れている分、どうしても火力不足になってしまいます。それを手助けしてくれます。さらに細かいダメージを撒けるのであと10ダメージ足りないみたいな状況に打点調整ができることです。

 

ただデメリットは主に2つあります。

ジュナイパー自身は攻撃に優れていない。

②2進化なので展開が遅い。

 

ジュナイパーは見ての通り攻撃技は3エネ90ダメージと決して強力ではありません。

さらに逃げエネが2なのでグズマなどでバトル場に呼ばれると、時間稼ぎをさせてしまいます。

 

②2進化は最大でも立てるのに3ターン必要です。さらにこのデッキはジュカインGXも2進化なので、動き出しがかなり遅いです。

ただこれはふしぎなあめで解決できますし、さらにジュプトルの「たいようのめぐみ」のおかげでふしぎなあめとジュナイパーが手札に同時にある状況を作るハードルは他のデッキよりは低いかもしれません。

 

 

とりあえず、四の五の言っても使ってみないと分からないのでデッキを組んでみたいと思います。もしジュカインジュナイパー、またはそれ以外で草タイプ単、草タイプ×他のタイプなどあれば教えてください!

 

ちなみに僕の大好きなアローラナッシーなんですが、ゾロアーク対策に小マッシブーンを入れようかななんて思ってます。

f:id:welcome504:20181030234813j:plain

元より、闘エネルギーはアローラナッシーのトロピカルシェイクのために入っていますので、+レインボーエネルギー1枚なんかを入れて、相手がゾロアークの時にワンパンできるようにできたら面白いと思いました。アローラナッシーデッキは非GXしかいないため、

相手のサイドも必ず4枚になる場面があるのも良きです。

 

 

それではまた明日の動画で!ニート

 

Youtubehttp://http://bit.ly/2y6TGhZ 
毎日夜19時に動画を投稿しております。

【ウキ】
ウキ@504号室 (@welcome504) | Twitter
【コバ】
コバ@504号室 (@welcome504_koba) | Twitter

いつもYoutube見てくださっている方、そしてTwitterにコメントやいいねやリツイートしてくださる方、本当に励みになっています。ありがとうございます。