504のポケカ日記

504のウキとコバの共同ブログです。ポケカに関するYoutubeやブログ毎日更新しています!!

GXデッキをメタるんだぁ!! ウキ 【ポケモンカード】 

みなさん、おこんばんわ!20代前半にて、腰を既に痛めた504のウキです!

 

今日は本当はコバがブログ担当で、動画の編集が僕だったんですが、動画素材をどのタイミングか分かりませんが、消してしまっていて、病院内で撮影も出来ない為、コバに急遽動画の方をお願いしました。。。申し訳ない。

なので、、忙しいコバに代わり病院内でやることがなく、世界一暇な僕がブログを書きます。コバのブログを楽しみにしてた人ごめんなさーい!

 

突然ですが、本題です。僕は最初こそジュカインGXデッキを使っていましたが、それ以降は基本的に非GX主体のデッキを握り続けてきました(とはいってもポケカ歴まだ2ヶ月弱)

なのでGXを倒された時に2枚サイドを取られるのがすごい違和感だし、不利に感じてしまう体に調教されました。

更に12月に発売されるタックボルトにはTAG TEAMなるものが存在し、莫大な力を持つ反面、倒されるとサイドを3枚取られます。そんなの非GXばかり使っていた僕からすると想像もできないです。

 

ただやはりそうは言ってもやっぱりGXポケモンって強力なんです。環境を見てもトップに君臨するルガゾロなんてガチガチのGX主体です。

 

そこで今日はそんなGXポケモンやTAG TEAMに対抗するために、こやつらをメタれるカードを用意しました。(有名なカードばかりなので、初心者の方以外はつまらないかもしれませんが本をパラパラめくる感じで気軽に見ていただければと思います)

※メタる=対策 みたいなものです。

 

ではまず1番有名どころから。

戒めの祠。

f:id:welcome504:20181110192041j:plain

ポケモンチェック10ダメージを相手の場のGXポケモンに与えれるんです。たかが10。されど10なんですがこれが本当に強い。

これのおかげで、打点調整ができますし、相手のベンチからGXポケモンが出てこなければこれだけで勝ってしまうなんて試合がよくあります。僕のメインデッキ、アローラナッシーには4枚積みしてあります。

 

次はこだわりはちまき

f:id:welcome504:20181110192106j:plain

 

当たり前の中の当たり前ですが、GXポケモン相手に30ダメージUPはほんとに活躍します。

 

 

次はフーパアローラキュウコン

f:id:welcome504:20181110192118j:plain

f:id:welcome504:20181110192123j:plain

f:id:welcome504:20181110192129j:plain

 

特性がGXから技のダメージや効果を受けません。このカードを1枚だけでも入れておくと、対策をしていない相手の動きを一切封じてしまう可能性があります。対応するにもバトル場のGXポケモンを逃げたりしなければならないので、エネルギーをトラッシュさせることができたり、非GXポケモンを出さざる負えなかったり、動きを限定できます。こちらの場が整わない時には時間稼ぎも出来そうですね。

 

次はグレイシア

f:id:welcome504:20181110192220j:plain

これはGXポケモンですがGXポケモン対策になるという面白いポケモンです。いてつくひとみが手札、場、トラッシュのGXポケモンの特性をすべて無効化するので相手の手札にある、カプテテフのワンダータッチが使えなくなるため、先行エナジー進化でグレイシアが立てれれば事故るデッキも多いと思います。

 

次はケッキング

f:id:welcome504:20181110192236j:plain

 

ケッキングの特性は相手のGXポケモンだけでなく、非GXポケモンの特性も無効化してしまいます。2進化なので立てるまで難しいですが、場に出てしまえば絶大な存在感を示しそうですね。

 

次はアローラベトベトン

f:id:welcome504:20181110192249j:plain

こちらはケッキングと違いお互いの場なので、こちらも被害を被りますが、1進化で手札、場、トラッシュのたねポケモンの特性を無効化してしまいます。1進化の為、ジラーチサンダーを筆頭とするジラーチ対策に、ピンで入れているデッキをたまに見ます。

 

次はマニューラ

f:id:welcome504:20181110192307j:plain

 

あくのいましめが異常に強い。これはGXポケモンに限った話ではありませんが、例えばルガゾロデッキはほぼ特性持ちなので、150-250ダメージが出ることは稀ではないですし、なんといっても1エネ。デッキに余裕がないならアローラベトベトン同様、進化元のニューラを入れずにピン刺しでメタモンの進化として、状況を見て出すのもありですね。

ルガゾロ以外のメインのGXポケモンもほとんど特性持ちであることが多いです。(ゼラオラレックウザソルガレオジュナイパーサーナイトゲッコウガマグカルゴ、グレイシア、他多数)

 

 

はい!以上っす!

ぱっと思いつくものを挙げてみましたが、まだまだありそうなので、みなさんが思いついたのをコメント欄などに書いていただけると嬉しいです!

今日の動画は僕のミスで遅れていますが、どうか見てくだいね!ニート

 

 

 

Youtubehttp://http://bit.ly/2y6TGhZ 
毎日夜19時に動画を投稿しております。
【ウキ】
ウキ@504号室 (@welcome504) | Twitter
【コバ】
コバ@504号室 (@welcome504_koba) | Twitter
いつもYoutube見てくださっている方、そしてTwitterにコメントやいいねやリツイートしてくださる方、本当に励みになっています。ありがとうございます。