504のポケカ日記

504のウキとコバの共同ブログです。ポケカに関するYoutubeやブログ毎日更新しています!!

初投稿!504、怠け者のウキです。アローラナッシーちゃん♡ 

突然ですが、はてなブログ始めます。おこんばんわ!504のウキです!

 

Twitterでいつも絡んでくださる方はご存知かと思いますが、軽く自己紹介をさせてください。

 

 

僕ウキは現在都内で大学生をしています。出身は関西。来年就職活動をしなければならない年頃です。

 

性格はかなりの怠け者です。夏休みは10日間連続で、コンビニ以外で外に出ないくらい怠け者です。

 

ポケカは超爆インパクトの発売日に初めて買ってそこからスタートしました。

 

きっかけは相方のコバが誘ってくれて、

 

小学生の頃にポケカはもちろん、遊戯王、デュエマ、ナルト、ワンピース、デジモンなど割といろんなカードゲームをしていたので(今ではルールも覚えていないw)

 

即答で「やりたい!」と言って始めました。

 

でも就活の時期も迫っていたし、中途半端にポケカを辞めてしまうことを恐れて、「Youtubeに投稿すれば、いろんな人に監視してもらえるから途中で辞めにくいんじゃ?」という思いで投稿し始めました。しかもさぼり癖のある僕は毎日ポケカに触れようと思い、毎日投稿することにしました。

 

なので一日でも動画投稿がない日があれば、どうか叱ってください。お願いします(笑)

 

 

そんな感じで自己紹介を終わります!

 

 

それでは僕の愛用のデッキを紹介したいと思います。

 

僕の愛用デッキは「アローラナッシーデッキ」です!

 

アローラナッシーを作ろうと思った最初のきっかけは単純に「安い!」からですw(これ重要)

 

最初のデッキはジュカインデッキだったんですが、ジュカインデッキを作る時にパックがどこにも売ってなかったのでシングルで買うしかなかったんです。。。それでシングルでいろいろパーツを揃えた結果なんと2万5000円ほどかかりました。(初心者でいきなりこの額は頭おかしい)。

そして買った次の日のCL東京に即興一張羅ジュカインデッキを持って挑みました。結果は惨敗も良いところです(笑)初戦は勝ったもののその後3連敗し、会場を後にしたんです。

 

でその時の感想が

「あんだけお金かけたのになんで負けんだよ!!(# ゚Д゚)」でした。

 

 

そもそもポケカ始めて10日間で、大会前日にデッキパーツを揃えて、ルールもカードの効果も把握してないようなアンポンタンが勝てるわけがないのに、ジュカインのせいにしたんですね。最低のトレーナーです。(反省)

 

 

そこからしばらくして、YoutubeにCL東京の本選の動画が何本か見たんです、で、準決勝の動画にアローラナッシーを使っている方がいたんです。もともと草タイプが好きなので気になって見ていると、弱点の炎タイプのズガドーン相手にぎりぎりまで攻め続けていました。結果は負けてしまいましたが、アローラナッシーデッキ1200人以上が参加するCL東京でベスト4という輝かしい戦績を収めたのです。

 

この動画を見て、すぐにアローラナッシーを調べました。そしたらなんと1枚150円ではないですか!!!さらにジュカインデッキとパーツがほとんど被るため、結果ジュカインデッキをアローラナッシーにするためにはトータル1000円ほどで済むことが分かりました。

 

これが僕がアローラナッシーにしている理由です。(笑)

 

 

しかし安いからと言って弱いわけではないことはCL東京で証明済み!

結局は使い手、プレーイングがどれだけうまいかなのです!!!

 

はい!じゃあ、僕のアローラナッシーデッキでの実績を並べましょうか。

 

 

 

未だ大会で  優勝経験なし

 

 

 

草www アローラナッシーだけに草www

 

 

はい。これからですよ!これから!!!

まだ大会に出た回数も少ないし、これからです!!(なはず)

 

 

 

すいません。デッキを紹介するはずなのに前置きが十分長くなりました。

 

じゃあまずは主役アローラナッシーから!

 

f:id:welcome504:20181015203534j:plain

 

このデッキの主役です!「トロピカルシェイク」がめちゃくちゃ強力なのです!自分のトラッシュにある基本エネルギーのタイプ×20ダメージ。。。最大で120ダメージでちゃうんです。あとは非GXで驚異のHP160!これは最高峰の高さです。基本的にこやつで相手に攻撃していきます。

 

 

f:id:welcome504:20181015204154j:plain

次は影の主役ジュプトル!こやつの特性「たいようのめぐみ」が異常なほど強い!毎ターン草ポケモンを持ってこれるんです。こやつのおかげで事故が少なくなりますし、ジュプトルを2体ベンチに並べたらもう勝利の方程式が見えている頃でしょう。

 

 

f:id:welcome504:20181015204729j:plain

はい。ジュカインGXですね。まじでハイスぺ男子です。女なら結婚申し込みたい。顔はタイプじゃないけど。

1エネの「おんそくぎり」で相手のダブル無色を切らす動きもできますし、「リーフサイクロン」でこやつが気絶しても、後ろのベンチポケモンが温まってる状態になってるんです。かいてんひこうのカプコケコでベンチにダメカンばらまかれたときにGX技が役に立ったりします。

 

 

f:id:welcome504:20181015204734j:plain

僕はこやつの強さがずっとわからなかったんですが(あほの極みです)、CL東京でズガドーンアーゴヨンを封じ込める動きをしていて感動しました。他にもウルトラビーストマッシブーンウルトラネクロズマも対象です。すごいやん。しかも草エネルギーが付いてるポケモン全員がウルトラビーストから技のダメージを受けません。ごめんなジュカイン

 

 

 

f:id:welcome504:20181015210351j:plain

 

飛行機のプロペラみたいですね。ラランテスデス。こやつはアローラナッシー最大火力を140まであげてくれます。HP130の非GXが多い中で最後の一押しをしてくれる貴重なポケモンです。僕は1枚ですが、2枚入れてもいいかもしれません。

 

 

f:id:welcome504:20181015204724j:plain

 

 

ツボツボちゃん。作り途中のアメみたいですね。のびーる、のびーる。

特性でエネルギーを捨てれるのでアローラナッシーの火力を上げることができます。こやつは2枚デッキに入れてるんですが、この前投稿した動画では最初にバトル場、もう一枚はサイドにいてだいぶつらかったです。そういう時はハイパーボール、かんこうきゃく、逃げるエネルギー、気絶時のトラッシュなどでエネルギーを落とす必要があります。ゼラオラデッキでもよく見ますよね。

 

 

f:id:welcome504:20181015204715j:plain

 

タマタマです。僕は発音が変みたいでコバにはひわいなものに聞こえるらしいです。タマタマ大好きで、昔、鶏から生まれた卵に目を書いてタマタマにしたことがあります。嘘です。個人的には「さいみんじゅつ」が強いのとHPが10多いのでこちらにしていますが、CL東京では「ふえる」ほうのタマタマが使われていました。

 

 

・戦い方

 

1ターン目ネットボールやネスト使って、タマタマ、キモリ、ツボツボ(エネを捨てる)まで出せれば大丈夫です。しかもその動きのハードルはそこまで高くありません。ツボツボはなるべく1ターン目で特性が使えないと草以外のエネが手札に来てイライラします(笑)そういう時は逃げるエネやハイパーボール、かんこうきゃくでトラッシュしていきます。

 

2ターン目ジュプトルをハイパーボールやサポートで持ってきて、たいようのめぐみでまずはアローラナッシーを持ってきて進化させます。だいたいその動きで、相手のアローラロコンや進化元のポケモンを倒すことができます。たねのGXポケモンに対しては(マッシブーンゼラオラレックウザなど)2パンできるようにエネをトラッシュしていきます。

 

ラランテスは急ぐ必要はありません。相手のポケモンのHPを見ながら、必要に応じてメタモンから進化させたり、臨機応変に。まずはジュプトルアローラナッシーで戦う準備を怠ると痛い目に合います

 

基本的にジュプトルのたいようのめぐみでベンチやバトル場を整えながら、アローラナッシーで攻めるんですが、ウルトラビーストが来たら、ジュカインに進化させてネイチャーパワー発動させたり、ジュカインGXならハチマキ込み+ラランテスで180ダメージが出るので、戒めの祠があれば190のゼラオラマッシブーンもワンパンできたりします。

 

ちなみに超爆インパクトから流行りのロストマーチに対しては勝率が良いです。2ターン目から相手のワタッコやネイティーなんかのアタッカーを気絶させることができるのですが、相手はアローラナッシーをワンパンするには8枚ポケモンをロストに送らなければならず、2ターン目ではそこそこハードルが高いので、サイド競争になるとだいたい勝ちます

 

 

・弱点

弱点は当たり前ですが、炎タイプです。CL東京でも相手のズガドーンの2エネロストでワンパンされていきました。本来はHP160を倒すには4枚ロスト必要ですからね!弱点怖い。マグカルゴデッキなんかもつらいです。炎対策にフリーザを入れてるデッキを見たことがありますが、僕は草単が好きなのでやりたくないです。

 

もう一つは序盤にジュプトルがやられることです。基本的にアローラナッシージュプトルで山札から持ってくる想定のデッキです。ネットボールでは持ってこれません。なので供給ラインが断たれるともう一度キモリから立て直さなければなりません。

メタモンがベンチある場合なんかは、早とちりにアローラナッシーラランテスに進化せず、ジュプトルが倒された場合にすぐ進化できるようにする方がいいかもしれません。

 

あとHPがバカ高いソルガレオアローラナッシー火力じゃ少しきついです。まんたんのくすりとウルトラロード反則級です。頼むからやめてください(涙目)

 

 

はい!以上で自己紹介とアローラナッシーデッキの紹介を終わります

初心者なのにづけづけとデッキ解説みたいなことして失礼しました!

 

はてなブログをどんな形で使っていくかまだコバと相談中なんですが、定期的に更新していければと思います。ではまた明日の動画で!!